格安SIM(MVNO)を契約する際の注意点

毎月の通信料金を抑えたいを考えてる場合において、携帯電話を格安SIM(MVNO)へ乗り換えを検討されている方は多いかと思います。今回ははじめて格安SIM(MVNO)を契約する場合において注意すべき点を解説します。

格安SIM(MVNO)とは?

格安SIM(MVNO)は、既存の携帯通信事業者より通信回線を借りて通信サービスを提供する通信事業者です。自前で通信回線を持たないため、仮想移動体通信事業者(MVNO)とも呼ばれます。また、サービスを提供する場合、端末と通信回線をセットで提供する場合もありますが、端末はご自身で調達し、通信サービスのみの提供(SIMカードのみの提供)が基本となっていることから格安SIMとも呼ばれます。

格安SIM(MVNO)事業者は、限られた帯域を借りてサービスを提供することや、自前で通信設備を保有しないため、顧客に安くサービスを提供することが可能です。近年では、政府の後押しもあり、通信料金の引き下げや事業者間の競争を促す目的から、参入事業者が増えており、インターネットサービスプロバイダ(ISP)のビッグローブがBIGLOBEモバイルを提供している他、NTTコミュニケーションズのOCNがOCN モバイル ONEを提供しています。また、小売業者はイオンがイオンモバイルを提供しています。

格安SIM(MVNO)の詳細については、以下の記事で詳しく解説していますので合わせてご覧ください。

関連記事

近年、格安SIM(MVNO)という単語を耳にする機会が増えています。日本ではNTTドコモとKDDI(au)、ソフトバンクモバイルが国内で携帯電話サービスを展開していましたが、格安SIM(MVNO)事業者が参入したことで多種多彩な携帯通信サー[…]

端末の設定はご自身で行う必要がある

格安SIM(MVNO)を契約する場合に注意しておくこととしては、端末や通信の設定については、ご自身で設定する必要があることです。

これまでは、携帯電話代理店や家電量販店で、通信が利用できるように設定も済ませてくれることが一般的でしたが、格安SIMは、原則インターネット上で契約することが基本となっており、SIMカードを受け取って、使いたい端末にSIMカードを装着した上で利用することになります。ただし、インターネットなどはSIMカードを装着するだけでは使えず、APNと呼ばれる接続先を設定する必要があります。

こちらは、契約する格安SIM(MVNO)事業者が設定方法を公開していますので、手順通りに実施することで使えるようになりますが、複雑な手順ではないものの、デジタル機器などの設定を苦手とする方にとっては、やや難しい作業になることも考えられます。

格安SIM(MVNO)事業者でも関西電力系のマイネオなどが実店舗を構えている場合もありますので、設定が苦手な方は実店舗で相談して契約するこも可能です。

相談は電話やメールでの問い合わせが基本となる

格安SIM(MVNO)を契約後、利用する際に何かわからないことがあった場合や、利用上の問題が生じた場合、相談できる窓口が電話もしくはお問い合わせフォームといったメールを利用した問い合わせが基本となります。

端末の設定でも記載しましたが、実店舗を構えていない格安SIM(MVNO)事業者も多いため、端末の設定で問題が生じたため技術的な支援を必要とする場合も電話となります。

そのため、ある程度の知識があり、問題解決がご自身で可能である場合はインターネット上で契約しても問題ないですが、知識が少ないという場合は、実店舗を構えている格安SIM(MVNO)を利用するのも一つの方法です。

契約にはクレジットカードが必要

格安SIM(MVNO)を利用する場合、毎月の支払いにはクレジットカードのみとなっている事業者が多いことも留意しておく必要があります。

インターネットサービス・プロバイダ(ISP)や固定回線などを提供している事業者であれば、支払いを合わせることで口座振替が利用できる場合もありますが、契約時の本人確認や信用情報を容易に可能となるといった観点から、多くの事業者でクレジットカードを月々の支払いに指定されています。

そのため、クレジットカードを保有していない場合は、多くの事業者で格安SIM(MVNO)が契約が難しいのが現状です。その場合は、口座振替が可能な格安SIM(MVNO)を探すか、クレジットカードを新規に作ることをおすすめします。

混雑する時間帯は通信速度が遅くなる場合も

格安SIM(MVNO)は、既存の通信事業者より回線を借りてサービスを提供していますが、利用できる帯域が限られているため、混雑する時間帯の場合、通信速度が遅くなる場合があります。

格安SIM(MVNO)事業者によっても、通信速度は大きく異なっており、直接通信事業者から借りてサービスを提供している場合と、通信回線を又借りしてサービスを提供している事業者もあり、混雑時でも通信速度が確保されやすいのは前者となります。

そのため、事前に格安SIM(MVNO)事業者ごとの通信速度を比較した上でサービス検討をすることが重要となります。